はくのんのパズドラ雑記

自称エンジョイ勢でノアちゃんが好きなパズドラーの日々の雑記

カテゴリ: 雑記

皆さまこんばんは、はくのんというものです。

皆様はちょっと前にバレンタインイデアルの超覚醒に4色強化が電撃実装された事はご存知でしょうか?

まぁ大分Twitterでも騒がれてましたし、自分も少し騒いでましたし。知ってる方は多いと思います。

バレンタインイデアルさんの元の火力覚醒は7コンボ強化3つと超覚醒にドラゴンキラーがあっただけです。

この覚醒ではお世辞にも高難度において通常キャラ全員カンスト時代で気楽に採用できる性能では無いですよね。

2年前とかなら7コンボ強化3つってだいぶ強い覚醒だったんですけどね。時代の移り変わりは早いものです。

それでここからが本題ですが、現状7コンボ強化というものはハズレ覚醒になりつつあります。理由はなんでしょう?



まぁ正解は現状環境のパーティは殆ど10コンボを余裕で超えるので10コンボ強化が実質上位互換になってるからですね。

10コンボ強化2つで25倍、それに対して7コンボ強化は4つでも16倍です。

現代パズドラの環境上位はLF変身キャラが基本となっているため覚醒スキルにはスキルブーストを多く積みたい。

変身キャラは最大21億までしか出せないからサブで火力も出したい。

アシストはできればHPを盛りたいから素で耐性も持ってくれてると嬉しい。

そう考えた時に
  • 貴重な覚醒枠を多く使ってエンハンス使って21億以上出せるか怪しい7コンボ強化
  • 少ない枠でで軽々と42億出せる10コンボ強化
どっちがいいかと聞かれたら10コンボ強化ですよね。

そう考えたら次の疑問が生まれてきます。

「サフィーラのサブとか無効貫通まみれだけど」
「コットン2wayと10コンボ強化しかないよ」

そう、「シンプルに火力覚醒しか持ってないキャラが使われてるのは何故か?という疑問ですね。

主な理由はLF変身キャラの宝石エンハンスの火力を伸ばすため、だと思いますが、個人的に他にも理由はあると思います。

その理由は「その覚醒スキルが火力以外にも作用することがある」という点ですね。

無効貫通は2.5倍と7コンボ強化よりちょっと倍率が高めです。そしてその名前の通り「ダメージ無効を無視できる」という追加効果持ちです。

2wayは1.7倍と7コンボ強化よりも低いですが潜在覚醒を付けることによって「消せない状態を回復する」という追加効果を持てます。

まぁそれ以外にもサフィーラは1段階変身であったり、デイトナはお手軽10コンボなので操作時間が要らなかったりと理由はあるのですが…。

そうしてみた時に
「7コンボしたら火力が2倍『だけ』」の7コンボ強化
って弱いんですよね…。

「ノーチラスは7コンボ主体のキャラも居るよ」
「シーウルフなんて7コンボの塊じゃん」

と言いたい方は

「ノーチラスは列強化の補正がある」
「シーウルフはそもそもの倍率が高く、たこ焼きの補正もある」

という事をお忘れなく。

試しにノーチラスで列を組まずに7コンボしてみて下さい。呆れるほど火力がでません。
Screenshot_20220208-193434

Screenshot_20220208-193531

※上が2列13コンボ、下が列なし13コンボ(木ドロップは6-4-3の3分割)

見ての通り7コンボ強化勢は軒並み火力が下がってますね。

シーウルフはLF倍率が635.04倍のあたおか倍率です。あの火力お化けと呼ばれるデイトナですら324倍なので、その高さがわかると思います。そこにたこ焼きの補正も入りますからね…。



まぁそんなこんなで7コンボ強化ってのは現状ハズレ覚醒と言ってもいいでしょう。

個人的には7コンボ強化と10コンボ強化を統合してしまって、「7コンボ以上で2倍、10以上で5倍」の新しい覚醒にしてしまえばいいと思います。

運営は修正が大変でしょうけど、以前列強化の倍率修正した時に覚醒を変更していたのでその辺りはできるでしょう。多分。おそらく。きっと。

統合してしまえば昔のキャラ達も少しは使えるようになるんじゃないかなぁと思ったりするんですよね。イデアルとかミルとかゼラとか…。

火力カンストしないと使われないようであれば、いっそぶっ壊してしまってもいいと思うんですけどね。

まぁそもそも火力カンストしないと使われないダンジョンデザインにも問題はあると思いますが。



そんなこんなで10周年まであと2週間を切ったパズドラ。今のところ盛り上がった気配すら感じてない為、一抹の不安を抱えてますが大丈夫でしょうか。

10周年で大幅テコ入れを期待してこの文を締めさせて頂きます。

この長文を読んでいただいた方、ありがとうございました。

P.S.
久しぶりに多次元の越鳥に進捗が生まれました。わーい。
Screenshot_20220207-175735


皆さん、お久しぶりです。はくのんです。

まぁ前回の記事との間隔があいている通りモチベは相変わらず低空飛行を続けております。

なんでかって聞かれたら…まぁ周回辛いって感想しか出てこないですね。

前回の大罪龍イベントをサボったつけがガンコラ周回に影響して、ゴルケイオスとゴルフェイスをピィでスキル上げする狂気のようなことをしておりました。

で今回のイベントなんですけどまたコピペイベントかぁ…って感じになっております。

苦痛のような周回が終わると再び周回が待っているのです、そりゃウマ娘に逃げたくもなります。



パズドラの周回の何が悪いかってトレジャー形式にした結果、あとどれだけ周回すればいいのか明確な目標がはっきりしてない所に問題ある気がするんですよね。

「とりあえずこれが欲しいからこれを後〇〇回周ればいいんだな」

ってのが普通だと思うんですよ。

実際トレジャー制にするまではスキル上げにしろ特殊ダンジョンのピィイベントにしろ、目標周回数がはっきり決められました。

ただパズドラ君、下手に銅銀金虹の交換素材を用意してしまったばっかりにこれが直感的に分からない。

正直金素材が確定で〇個落ちるっていうほうがまだ楽なんじゃないですかね?これだったら交換の手間も減って明確に周回する目標も立てられますし。



もしくは悪しき風習「5-5-5レート」をやめてください、きついです、明らかに周回量がおかしいです。

やることナインガルダ状態ならまだしも今はゲリラダンジョンとかにも時間を割きたいですし、そもそも我々一般人はパズドラで生きているわけではありません。他にもゲームしたいゲームがあります。課題だってあります。仕事もあります。働きたくないです。

その限りあるパズドラに割ける時間の大半を周回に食われるの、はっきり言って虚無感凄いんですよ。無ですよ、無。悟り開くならこれやってればいいんじゃないかってレベルで無です。

せめて装備全部完成する素材量までのレートだけは3-3-3レートにしてくれませんかね?

隠し要素モンスターと出会うまでが苦痛というかなんというか。そんなにきついならもう要らねってなりましたし。(その結果が大罪龍の苦行ですが)

正直さっさと隠し要素のキャラは欲しいです。ゴルケイオス然り優秀なキャラ多いですし。すぐに育てられる優秀なキャラなら育てますとも。実際アポピス君は育てましたし。

けど手に入れるまでが遠い、遠すぎる。なんだ武器全種類必要って、どんだけ素材いると思ってんだ。

「そりゃ隠し要素なんだから周回数多くて当然よ」って方もいるでしょう。

…ごもっともでございます。頑張って周回してください。



まぁ周回する際に割る石が運営的には美味しいんでしょうね。それが自分たちの井戸の水を枯れさせる要因になってるとも知らず…。

実際問題、最近TLに引退する方のツイートが流れてくることが増えてるような気がします。それも結構やりこんでいるように見受けられる方の。

まぁ環境の急激な変化とか異常な周回数とか、確かに思い返せばいくらでも辞める要因になるものは思いつきますしねぇ。

もしかしたらプロデューサーの発言でこのゲームに愛想が尽きた方もいるのかもしれません。さっさとGunghoはダイケからTwitterを取り上げてください。流石に遊んでる人を馬鹿にするような発言は運営側だからこそ言っちゃいけないことだと思うんです。

そんなこと言ってるから余計に俗に言う「クソリプ」が増えるんですよ。自分から囲まれてどうするんですか。



まぁそんなこんなで愚痴ばかり書いておりますが、しっかりと毎回毎回確定分だけは買っています。パズドラパスもずっと買い続けてます。ワンワン!私はGunghoの犬だよ!

パズドラの好きなところの一つにイラストがいいって所があります。

最近1面を作ったノアちゃんとか、「廿_廿」でおなじみのハクちゃんとか。他に好きなキャラ挙げたらキリがないくらいには多いです。

男キャラもヘルメスとかウラノスとか、女の子好きの目線から見てもイケメンと分かるキャラもたくさん居ます。

それだからこそイラスト以外の部分でも頑張って改善してほしいなって思っております。

自分もそろそろ通算ログイン2600日、7年強も遊んでるんです。愛着が無いといえばウソになります。

だからこそパズドラがもっと遊んでいて楽しいと思えるゲームになってほしいと思ってしまうのです。

今後のパズドラの発展をお祈りして今回はここまで。

この長文かつ駄文を読んでいただいてありがとうございました。

宜しければ下のボタンを押していただけると少しだけやる気が増えます。



にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ


皆様こんにちは、はくのんです。

皆様は知らないかもですが、私ノアちゃん大好きパズドラーなのです。
次点はリーチェさんです、クール系キャラって素敵ですよね。

さてさてタイトルでネタバレしておりますが、遂に…

Screenshot_20210322-213919


ノアちゃんスキルマ30人達成しました!

こうして見ると圧巻ですね…。
自分がまだランク600-700位の頃からの夢だったので改めて感慨深いです。


しかしながら、まだまだノアちゃん育成計画の旅は途中でございます。
この子達を皆110レベルにしてあげて、超覚醒を後15人分に付けてあげて、潜在覚醒をできるだけみんなバラバラに付ける事も残ってます。

もし終わっても次はマシンノアちゃんが待ってますし、進化前ノアちゃん達も待ってます。ノアちゃん育成道に終わりは当分来なさそうですね、安心安心。

今回はここまでです。次回投稿する時はノアちゃんが110レベルになった時とかでしょうか。それでは〜。

皆様こんばんは、はくのんです。

そういえば本日「星龍」と「九」の称号が配布されましたね。星龍称号を獲得された方、おめでとうございます。素直にあの鬼畜ダンジョン攻略出来たことに尊敬します。

さて、ではでは私も「九」の称号を……

Screenshot_20210316-231557


……そうなんです。私実は「九チャレンジ!」の方クリアしてないんです。

「え?この前星龍チャレンジ攻略してたやん!」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

なんとこの私、「TLで九チャレンジ簡単って言われてるし後回しにしたろwww」位の感覚でいたせいでクリアすること思いっきり忘れてたんですよね。ヒィン

最終的には「星龍」も「九」もどっちも取れなかったわけです。これは悲しい。

まぁ称号についても今後増えると思われますが、如何せん称号の表示枠が狭いのでキャラ専用の称号とかを実装するのは難しそうですね。

「○○キャラを所持でこの称号が貰える!」的なノリで称号を貰えるようになったら半分キャラゲーとして遊んでる自分としてはありがたいですけど、キャラ数が7000超えてる今のパズドラじゃ厳しいかな…。



話は変わって式神イベント。

おい何回目だ復刻するの、いい加減勇者を出せ、ゴルフェイスとゴルケイオス育成できてないんだよ。オラッオラッ

けどまぁセイナ、ミカゲ、そして魔改造を受けたリュウメイ。みんな高難度攻略の化け物連中です。運営的にはお金が入るでしょうしね。シカタナイネ

自分はミカゲ以外は妖含めて全員持ってて最早地獄の1/3を引き当てるガチャだったので「もういいかな…」と思っていたのですが。

Screenshot_20210313-030246


ミカゲ「来ちゃった♡」


私()


くっそ嬉しい誤算でした。まさか深夜に1回だけ回したら飛んでくるとは思いませんでしたから。


とりあえず対高難度の最終兵器として今後活かすことが出来たらいいなぁと思います。あらららぎさん居ないけど。


後は…そうですね。式神復刻が来てくれたおかげで漸く裏魔門の片サレ編成が組めるようになった事でしょうか。

Screenshot_20210314-113727


詳細はTwitterとかで調べた方が早いと思いますが、そこそこ早くて経験値効率が化け物なので合間合間に周回していこうかなと思います。

素体は前から揃ってたのですが、悪しき文化である「イベント限定進化素材」のせいで泣いてました。

コラボとかならまだ理解できますがイベントでこれされると萎えすぎてナエトルになりますね…。

とりあえず運営さんは進化素材がせめてトレードできるようにしてもらいたいものです。

え?周回しろって?正論パンチは人を傷付けるって知りませんでしたか?泣きますよ?

最後にノアちゃんの育成がだいぶ進んでます。

Screenshot_20210315-092836


パズパス限定のダンジョンが今現在スキルアップ10倍なので降臨キャラ育成したい方はかなり有用かもですね。

自分はとりあえずノアちゃん1面育てたらマシンノアちゃん育てようかなと思ってるので頑張ろうと思います。



皆さんお久しぶりです。はくのんです。

本当に久しぶりにブログ書いてみようかなと思って見返してみたら前の更新が2019年の11月だったのでびっくりしております。

さてさて、最近のパズドラはどんどん新キャラが出てどんどんインフレが激しくなっております。

記憶に新しいものでしたらやはり「星龍チャレンジ」でしょうか。自分も一応挑んではいたのですが…
Screenshot_20210309-042753


アルバートを死ぬ気で越えてこれをされたので暫くはお休みしようと思います。誰だ120億とか頭おかしい数値にしたのは。

まぁ120億で頭おかしいとか言ってたらボスのヘキサゼオンは1000億とか「自分は本当にパズドラをプレイしているのか?」と思った後にアンストする未来が見えてしまったので深く考えない事にします。ノアチャンカワイイヤッター。

追加コンテンツとしては超限界突破とか来ましたね。現時点だと余程ステータスが高いキャラ以外はただのカンスト突破潜在用って感じになりそうでしょうか。まぁ変身キャラを除いてカンスト突破できるキャラが現時点でどれほど居るか分からないんですが()

そうなんですよ、今のパズドラは変身しないキャラがほぼほぼ火力枠にはなれないんですよね。

圧倒的変身環境、通常キャラは黙ってスキブを盛って変身キャラをサポートしましょう!って言われてるようでなんか気に食わないです。

まぁ変身のおかげで遅延スキルが見直されるようになったりしたので一概に悪いって訳では無いんですけどね。もう少し調整をしっかりして欲しかったと、ただそれだけです。

さて、程々に運営に文句を言ったので今日はこれくらいにしましょう。文句言い過ぎると「キッズ多いなぁ」と言われてしまいますからね。

という訳で今日は眠いのでこれくらいで。良い一日をお過ごし下さい。

P.S.
ウマ娘楽しいです。ウマピョイウマピョイ

Screenshot_20210311-171401

↑このページのトップヘ