皆さん、おはこんばんにちは。はくのんです。

今回は記事タイトルの通り運営批判の内容が含まれますのでご注意ください。

個人的に今のパズドラ運営に言いたい事は3つあって…
  1. コラボ&ドラゴンズ
  2. 既存キャラ=ゴミの風潮
  3. 需要と供給の噛み合わせの悪さ
って感じですね。1つずつ見ていきましょうか。

今回はコラボ&ドラゴンズについて

最近パズドラ修練者の人達でもキツいと思っでてる方は多いんじゃないでしょうか?

無課金キャラを手に入れる為に周回&周回…。

自分は常人以上廃人以下のプレイスタイルなので正直こんなにコラボが来られると周回する時間が全然足りなくなるんですよね…。

特にその諸悪の根源が「5-5-5交換システム」。

多分メダル系の初発はSAOだったような気がするんですがその時は「メダル3個で上位のメダルに、虹は5個必要」という感じの「3-3-5交換システム」でした。

これは比較的集めやすく、精神的にもそんなに来るものではありませんでした。

ですがいつからか交換レートが5になりました…。これによってどれだけの差が生まれたか。
  • 3-3-5交換の場合、銅メダル換算225個
  • 5-5-5交換の場合、銅メダル換算625個
はい。3倍弱まで広がってるんです。

ともすればスタミナ消費も3倍弱増えますし、パズドラにかける時間3倍弱増えるって事です。

こんなのが連続で続くってなると、ライトユーザーは着いてこれませんよね…。(3-3-3でもこのペースだと着いていけそうに無いですけどね!)

またコラボ&ドラゴンズに関してはガチャキャラにも及びます。

最近のパズドラでは耐性が重要というのは皆さんもお分かりかと思われます。

さて、ではコラボ無しで耐性が付与できる武器ってどれくらいあるんでしょう?

毒お邪魔暗闇系
  • アキネ 毒お邪魔暗闇×1
  • トロイアの木馬 毒お邪魔暗闇×1
  • クンプー 毒×1
  • 猿飛 毒×2
  • 学生手帳 毒暗闇×1
  • ガスロ 毒×3
  • 千代女 暗闇×2
  • 浮き輪 暗闇お邪魔×1
  • アテナNON 暗闇×2
  • ドロシー 暗闇お邪魔×1
  • 半蔵 暗闇×2
  • ゼブン 暗闇×2
  • 初芽局 お邪魔×2
  • ロックス お邪魔×1
  • 小太郎 お邪魔×2
雲操作不可耐性武器
  • 該当無し

以上が自分の知る耐性武器です。

皆さんも見ればわかる通りコラボ無しの耐性武器はほとんど無いと言っても過言ではありません。

あるにしてもターン数が短くてアシストに向いてない、入手難度が高すぎる、フェス限などなど…。正直言ってやってられませんよね。

まぁコラボの無課金武器等で増えはするんですけどそれも前述の通り取ってない人が多いというのもありまして…。

特に雲と操作不可に関してはもう何も言えませんよね。文字通り「無い」んですから。因みにコラボ無課金含めても0です。

超覚醒で付与すればいいじゃん?それについては問題点3で話させて頂きます。

強力なリーダーに関しては…もうお察しでしょう。コマさん、ゼラキティ、ティファ…。

まぁそんな感じでコラボ&ドラゴンズのお話は終わろうかと。

お次は「既存キャラ=ゴミの風潮」についてお話できたら幸いです。

ではでは〜。