さてさて、前編から引き続き愚痴っていこうかなと思います。はくのんです。

とりあえず今日もやっていきますね。
今回の大まかな内容はこちら。
  • パズドラのストーリーの件
  • 育成システム(主に協力プレイ)
  • ログインボーナスの改善
ではまずパズドラのストーリーの方から。
えーと、率直に見てる方に聞きますね?

「パズドラのストーリー、何処に掲載されているか知っていますか?」

一応こちらにリンクを↓

普通に読んでて面白いです。面白いのです……が。

Screenshot_20181002-133432

こちらを見てください。
スクロールして下の隅っこの方です。あまりにもバナーが小さすぎではないでしょうか?
そしてこのストーリーの更新は公式Twitterアカウントであるムラコさんの方でも通知されていません。

だから以前の龍契士龍換士キャラもちゃんとしたキャラ決めがあっているのにも関わらず、大半の人からはただの可愛いモンスター止まりで扱われてしまう訳です。

「それの何がいけないの?」
って意見もあると思うのですが、キャラ付けされたモンスターってのは人気を高く呼びます。
FGOとか見て見てください。育成システムとか周回とかガチャの確率とか、パズドラの方が全部優秀であるにも関わらず、セールスで負けている現状が全てを物語っています。

如何にキャラ推しの力が凄まじいかがよく分かるかと思います。

もしもあのストーリーが広く知れ渡っていたとするならば「〜推しです!」という人も増えていたと思うのです。

「推しが増えて何になるの?」
という方へ、

推しキャラができた人は基本的に辞める確率が減ります。

そのキャラを活かしたい!よし活かすためにその他のキャラクター頑張って育てるぞ!っていう感じにある種の継続的な目標になる訳です。

自分だってノアちゃん好きだからそれ活かすためにエイル降臨頑張って周回しましたしね。辛かったけど頑張れました。

そんなこんなでとりあえず今更だけど
『ストーリーをもっと大きく宣伝するべき』
というのが最初の意見ですね。 それこそこういう形にしてしまえば良いんです。これだったら皆遊んでいれば見るでしょうし。

では次の話題。
育成システムについて。
というか専ら協力プレイですね。

個人的な意見です。
3人マルチでも2人マルチと同じダンジョンを出来るようにするべき。
というか早くランダムマッチングよこせって話なんです。
いや、だって
『掲示板をいちいち開く→コピー→貼り付け→部屋から弾かれる→掲示板を………』
とか誰でも嫌になるに決まってるじゃないですか。でソロで周回するにしてもそうなるとスタミナの消費量半端ないですし。

ダンジョン育成システムも進化前を一斉に育てるとか良いとは思うのですが、転生組とか要求経験値がえげつないキャラにとっては焼け石に水です。

別に上級者組は問題はありません、だってそこまでやっていればソロでも十分ポチポチ編成は組めるでしょうし、初心者の方が入ったところで特に問題はないでしょう?

まぁ何が言いたいのかって言うと
「初心者、カジュアル層に協力プレイさせてあげて」
ってことなんですよね。
結局辿り着くのはそこなんです。レベル上げは効率悪いしいくら食わせてもレベルマにはならないしなら当然行き着く先は飽きる以外に他にないでしょう。

モンストとかを見ればそれは一目瞭然ですよね?あのゲームは本当に協力プレイの充実さが素晴らしいです。

また上級者の方の編成を見ることで
「自分もこういう編成組んでみたい!」
って目標も出来ると思いますし、編成もある程度学ぶ事が出来ると思います。

脳死編成ゲー化したらその先も飽きる以外は無いです。ゲームは「面白そう!」で動かないと「それゲーム?」ってなりますから。

最後にログインボーナスについて。
正直に言わせてもらいます。

もう少しだけ下さい。(懇願)

例えば1ヶ月周期ログボにして14日毎に魔法石2個、1ヶ月ログインで3個。これでも以前のログインボーナスと受け取る総数自体は変わりません。
ですが周期を縮めて数をこまめに配る事で周回のために使ったりするという思考が出来るようになります。

もしくは50日、100日で魔法石をあげる点は変えずにそれに加えて1週間間隔ログインボーナスを追加し、最終日にスタミナ回復チケットなりを追加すればいいかもしれませんね。

まぁ間の6日は強化キャラとかプラスとかを配れば、ログインをちゃんとしてゲリラ周回すればキャラは育つ。という環境にできるかもしれません。

まぁそんなこんなで自分の夢物語を広げさせていただきました。

このような意見を述べさせてもらったのはやはり最近のパズドラの虚無感、及び周回プレイへの新規ユーザーやカジュアル層の介入する隙の無さetc.....そういった理由から書かせていただきました。

こんな感じで書いてはいますが自分はパズドラが大好きです。遊んでいて楽しいですし、1番ソシャゲで慣れ親しんでいるってのもあります。

だからこそパズドラに燃え尽きて欲しくないというのが自分の1番の思いです。

この声が運営の方に届いてくれれば嬉しいと思っています。

今回はこれ位で、ここまでの長文読んで頂きありがとうございました。

下のバナーを押してくれるとモチベが上がります。是非お願いしますm( _ _ )m
日本ブログ村の方もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ