はくのんのパズドラ雑記

自称エンジョイ勢でノアちゃんが好きなパズドラーの日々の雑記

皆さん、おはこんばんにちは。はくのんです。

唐突に言います。

最近のパズドラの虚無感。

いや本当に。確かにクエストダンジョンとかそういったものはありますよ?ただ、常にありすぎて最早恒常ダンジョンとしか思ってません。

闘技場や降臨ラッシュの経験値アップにしたってランク上げ興味ない人達にとっては何もあってないに等しいです。

総じて言わせてもらうと、
明らかにカジュアル層のプレイヤーに対してのイベントが不足しています。

確かにガチ勢の方々はランキングダンジョンでトップ層を狙うとか好きな子で攻略するとか、そんな感じで楽しんでいる方々はいらっしゃいますが、

自分のリア友からは
「最近のパズドラって何やれば良いのか分からない」
という意見が。
実際見てみるとボックスは覚醒とかその辺すら済んでいないってのも多かったです。

また多かったのは
「降臨キャラを育成しようにもそれを育成する為のキャラが居ないし協力相手も居ないし、ピィ上げしかないけどだるくてやめた」
というのも。

ゲームを継続的に遊んでもらう為には
  1. 目標を目指す
  2. その目標をクリアする
  3. クリアする事で報酬を貰う
  4. 次の目標を立てる
  5. 1に戻る
というのが個人的な意見です。

ここでパズドラに目を向けてみます。
パズドラも実際、降臨キャラに優秀なモンスターは沢山います。初心者にも手が出しやすいスキブ4つ持ちの天狗とか。花火持ちのディオスとかマーキュリーとか。

ちゃんと組み合わせれば周回も可能ですしね。

ここで質問です。

カジュアルプレイヤーがこのモンスターを育成している姿を見た事があるでしょうか。

自分はありません。というか降臨キャラがスキルマまで育成されてる姿を見たことないです。

自分の憶測で申し訳ないのですが
「次の目標って何?」
って感じになってるのが恐らく原因です。
いや実際インフレのお陰でガチャ限で余裕で降臨キャラはぶっ飛ばせるんです。
それ故に、「降臨キャラ=弱い」の方程式が成り立ってしまっている現状があります。 
以前もブログで言いましたがあまりにも降臨キャラの強化がされて無さすぎです。
それで
  1. 降臨キャラが弱いと思う
  2. 降臨キャラの育成をしない
  3. 強い降臨キャラの周回もしない(できない)
  4. 1に戻る
って流れが出来上がってる気がします。
攻略サイトとか見ても明らかに玄人用の周回編成しか置かれてませんし周回諦めるってのも中々多そうです。

また育成の難易度も昔と比べてかなり上がってます。昔は+297とか無くてもレベル最大であれば周回できるってのが多かったのですが今は+297前提にしてるのがかなり多い気がします。

最近は降臨キャラでヘキサゼオンやパネラ、エイルなど様々な降臨強キャラが産み出されています。
勿論これらは無課金でも確実にやろうと思えば手に入ります。
「やろうと思えば」です。
実際自分も先日、何とかエイルをスキルマにしました。
ただ、言わせてもらいたいのは「キャラが揃ってない限り安定した周回は無理」という事。
からくり五右衛門とかどうやって育てるんです?アメンは?潜在覚醒は?吸収無効キャラは?

とりあえず、いい加減初心者及びカジュアル層にも分かりやすく降臨キャラの説明をする事が必要な気がします。

ここからは自分の勝手な意見なのですが、
降臨キャラの便利さを分からせるためには体験させるのが1番である、と思ってます。
なので貸出キャラを用意するべきだ、というのが1番の意見です。実際に使ってみればその便利さが分かるでしょうし。

後運営はそろそろ全体固定ダメ持ちの降臨キャラを用意してくれ……必要経験値がインフレしてる今、メタドラ周回するのにもパズルする必要あるとか初心者+カジュアル層にはあまりにもきついと思うよ……?

そんなこんなで語りましたが、まだ言い尽くせてません。後編に続きます。

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皆さん、おはこんばんにちは。はくのんです。

今回はタイトル通り、チュアンさんのパーティ考察をしてみたいと思います。

突然ですが、皆さんはチュアンさんのステータスを見てどう思っているでしょうか?

Screenshot_20180928-225752

「パズル熟練者向け」
「覚醒8個潰してる雑魚」
というような意見が大半では無いでしょうか。
闇の列強化8個にバインド耐性……。しかしリーダースキルは明らかなコンボメイン……。
確かにリーダースキルと覚醒が合って無いように感じますよね。
実際YoutubeやTwitterではサブにイデアルなどを詰めて高難度ダンジョンを攻略している人が大半であり、イメージとして
「4秒落ちコンなしで最低7コンボ組む」
というイメージが付き纏ってしまっているのです。

そんなこんなで今回はコンボパというイメージを完全に無視して列パとしてのチュアンパを考えてみたいと思います。

まずはチュアンさんのコンボ時の倍率を見てみましょう。
※括弧内はLFでの倍率です。

3コンボ 2倍(4倍)
4コンボ 5倍(25倍)
5コンボ 8倍(64倍)
6コンボ 11倍(121倍)
7コンボ 14倍(196倍)
8コンボ 17倍(289倍)
9コンボ 20倍(400倍)

注目して欲しいのは4、5、6コンボの時の倍率。
チュアンさんは素で闇属性に4倍の倍率がかかっている事を考えるとこの時点で100倍、256倍、484倍と列パとしては相当な火力が出せるという点です。
またLFのみで闇の列強化が16個確約されているので、1列で1.6倍されます。
それを考えると約160倍、410倍、775倍とえげつない火力が出せます。
正直な話、7コンボ以上は列を含めるとなると難しいですし、出せた所でオーバー火力なので特に考えなくても良いでしょう。

また、根性等はあえてコンボ倍率を発動させずに削る事も容易ですので今回は追い討ち、超追い討ちは無視して行こうと思います。

さて、この事を考えると
・闇の列の安定供給
・耐久性能
これを満たせば上手く使えそうですよね。

まずは「闇の列の安定供給」。
これはチュアンさんのスキルを上手く回せば何とかなります。STが最短4ターンと非常に短いのが優秀ですね。ただHP20%が発動時に削られるのでその点はご注意ください。

次に耐久性能。チュアンさんには軽減も、ましてやHP回復両方に倍率がありません。まずはその低い回復力を補うためにエイルさんを入れるのがいいかもしれません。

Screenshot_20180928-233354

回復の列変換ということもありパズル補佐もしてくれます。
また超覚醒でL字軽減もありますので僅かながら耐久性能を上げてくれます。

純粋なステータス強化ならばニースさんもかなりオススメです。

Screenshot_20180929-143235

限界突破させるとHPが11500を超え、スキルも即時回復持ちとかなり嬉しい性能ですね。
この子は継承としてもかなり欲しいと感じます。

またLFにないスキブを補うために転生ルシファーもいいサブと言えますね。

Screenshot_20180929-143722

超覚醒はバインド耐性+かスキブがオススメです。

また足りない封印耐性を補うのに個人的に良いなと思ったキャラはこちら。

IMG_20180929_144213
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クロユリはクロユリループの名前で知られているとおり自動回復がかなり強力です。それで地味に封印耐性2個持ちな上、操作不可耐性もあるのでパズルがかなり安定します。

ジルレガートは短いスキルターンでロック解除+闇の供給が出来たり継承元としても活躍が見込めます。

ここには載せていませんが転生ロキもイズイズと同じような強化が来れば普通に採用していいと思います。

後は覚醒ネフティスも列+エンハンス、おまけでコンボドロップも狙えるので十分採用はありですね。

Screenshot_20180929-152609

それで自分の考えるチュアンパとしては

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こんな所かなと思ってます。

Screenshot_20180929-152454

こんな感じにエンハンス無しで闘技場3のカーリー位ならワンパンできます。やっぱり火力しゅごい(小並感)

そんなこんなで語りましたが実際問題ネタパの枠からは抜けられないかなと思います。やっぱりギミック対応力は低いですしね(特にコンボ吸収と根性)。
ですが、パズルはかなり楽しいと思います。スキルマにして放置、では勿体ないキャラだと思いますよ?

この記事を見て少しでもチュアンパの参考になったなら嬉しいです。

今回はここまで。ここまで見ていただきありがとうございました。

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皆さん、おはこんばんにちは。はくのんです。

また更新が止まってました…。更新速度が上がるとは一体?うごご……。

まぁ更新してないだけでパズドラはしっかりとやってました。

それで今回なんで唐突に更新したの?って話なんですけど、率直に言います。

ノア×闇メタ、強くね?


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いや、否定はしません。実際使ってるとLF闇メタの強さが嫌という程分かります。泣きそうです。
ただ、これまで使ってきたノア×別キャラの中でも平均的な火力及び耐久力、ギミック対応力が段違いで高い為、本当に使いやすいです。
そのパーティというのがこちら。

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(転生イザナギがレベル上がりきってないのは目をつぶってください)
はい、まんまLF闇メタのテンプレ()みたいなのをノア×闇メタにして少し弄っただけです。

ステ倍率は5/22.5/1.5といったところです。
この回復の1.5倍が地味に強力でして…基本的にLF闇メタの場合オデドラの枠はエイルにした方が回復力的な面で良いとされるのですが、ノア×闇メタの場合オデドラの枠は自由枠()という感じになってます。
まぁエイルを入れるに越したことは無いのですが、これだけでかなり自由度が広くなっている(気がする)のでLF闇メタに唯一勝ててる(?)ところかなぁと思います。

火力の方も22.5倍とはいえ、今までのパーティと比べて7コンボ強化を活かすことが出来るので100万200万位は割と出せたりします。

弱点という弱点は特に無いのですが、強いて言うなら闇メタの無効貫通が腐ってしまっている点でしょうか。無効貫通+落ちコン+エンハンスでようやく1000万超える位なので無効化ラインにそもそも届かないことが多かったです。
あとノアちゃんのスキルが腐ってしまうのも問題と言えば問題ですね…。まぁ上下列変換から無効貫通決めることもできたりするのですが。

まぁそんなこんなで語りましたが、百聞は一見にしかず。とりあえず手頃な難しいダンジョンをクリアしてきました。

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ラグウェル降臨とか。

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ルシャナ降臨とか。

今までのノア×ノアや、ノア×別キャラではここまで上手く行きませんでした。

Screenshot_20180927-194232

まぁ自分のパズル力不足で勝てなかったりするところもあったのですが…。それでもノアちゃん使ってクリアできる所が増えていくのはとても嬉しいです。
これからは初見はこれで突撃していこうかなと思ってたりします。
もちろんミナカヌシなど、他にも相性のいいキャラは居るのでのんびり探しながら今後もノアちゃんと楽しんで行こうと思います。

結論を言いましょう。

闇メタって強い。

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