皆さん、おはこんばんにちは。はくのんです。
唐突に言います。
最近のパズドラの虚無感。
いや本当に。確かにクエストダンジョンとかそういったものはありますよ?ただ、常にありすぎて最早恒常ダンジョンとしか思ってません。
闘技場や降臨ラッシュの経験値アップにしたってランク上げ興味ない人達にとっては何もあってないに等しいです。
総じて言わせてもらうと、
明らかにカジュアル層のプレイヤーに対してのイベントが不足しています。
確かにガチ勢の方々はランキングダンジョンでトップ層を狙うとか好きな子で攻略するとか、そんな感じで楽しんでいる方々はいらっしゃいますが、
自分のリア友からは
「最近のパズドラって何やれば良いのか分からない」
という意見が。
実際見てみるとボックスは覚醒とかその辺すら済んでいないってのも多かったです。
また多かったのは
「降臨キャラを育成しようにもそれを育成する為のキャラが居ないし協力相手も居ないし、ピィ上げしかないけどだるくてやめた」
というのも。
ゲームを継続的に遊んでもらう為には
- 目標を目指す
- その目標をクリアする
- クリアする事で報酬を貰う
- 次の目標を立てる
- 1に戻る
というのが個人的な意見です。
ここでパズドラに目を向けてみます。
パズドラも実際、降臨キャラに優秀なモンスターは沢山います。初心者にも手が出しやすいスキブ4つ持ちの天狗とか。花火持ちのディオスとかマーキュリーとか。
ちゃんと組み合わせれば周回も可能ですしね。
ここで質問です。
カジュアルプレイヤーがこのモンスターを育成している姿を見た事があるでしょうか。
自分はありません。というか降臨キャラがスキルマまで育成されてる姿を見たことないです。
自分の憶測で申し訳ないのですが
「次の目標って何?」
って感じになってるのが恐らく原因です。
いや実際インフレのお陰でガチャ限で余裕で降臨キャラはぶっ飛ばせるんです。
それ故に、「降臨キャラ=弱い」の方程式が成り立ってしまっている現状があります。
以前もブログで言いましたがあまりにも降臨キャラの強化がされて無さすぎです。
それで
- 降臨キャラが弱いと思う
- 降臨キャラの育成をしない
- 強い降臨キャラの周回もしない(できない)
- 1に戻る
って流れが出来上がってる気がします。
攻略サイトとか見ても明らかに玄人用の周回編成しか置かれてませんし周回諦めるってのも中々多そうです。
また育成の難易度も昔と比べてかなり上がってます。昔は+297とか無くてもレベル最大であれば周回できるってのが多かったのですが今は+297前提にしてるのがかなり多い気がします。
最近は降臨キャラでヘキサゼオンやパネラ、エイルなど様々な降臨強キャラが産み出されています。
勿論これらは無課金でも確実にやろうと思えば手に入ります。
「やろうと思えば」です。
実際自分も先日、何とかエイルをスキルマにしました。
ただ、言わせてもらいたいのは「キャラが揃ってない限り安定した周回は無理」という事。
からくり五右衛門とかどうやって育てるんです?アメンは?潜在覚醒は?吸収無効キャラは?
とりあえず、いい加減初心者及びカジュアル層にも分かりやすく降臨キャラの説明をする事が必要な気がします。
ここからは自分の勝手な意見なのですが、
降臨キャラの便利さを分からせるためには体験させるのが1番である、と思ってます。
なので貸出キャラを用意するべきだ、というのが1番の意見です。実際に使ってみればその便利さが分かるでしょうし。
後運営はそろそろ全体固定ダメ持ちの降臨キャラを用意してくれ……必要経験値がインフレしてる今、メタドラ周回するのにもパズルする必要あるとか初心者+カジュアル層にはあまりにもきついと思うよ……?
そんなこんなで語りましたが、まだ言い尽くせてません。後編に続きます。